犬の食糞を直すにはまずこれ!

犬のしつけでウンコを食べるのは直せるの?

f:id:dogtraining0902:20180929140506j:plain 


犬のしつけでウンコを食べる事に悩んでる飼い主の話って聞いた事ありませんか?
チワワポメラニアンプードルが多いようですね。犬のしつけでウンコを食べるのを直すのはそう難しい事ではないようです。
今回は犬のしつけでウンコを食べる事についてどのようにペットと飼い主が向き合っていったらいいのかお話ししていきましょう。

 

 

犬のしつけるのにウンコを食べる原因は何?

 


犬のしつけるのにウンコを食べる原因は何でしょうか?家族であるペットとして
犬のしつけてウンコを食べるのは、何とかレーニンして直していきたいですよね。
ドックトレーナー訓練士に依頼しなくても直るのか、犬をしつける前にウンコを食べる行動の原因を探っていきましょう。


犬のしつけでウンコを食べる対策 ふりかけ作戦!

 


犬のしつけでウンコ食べるプードルの聞いた話ですが、その犬の飼い主は犬のしつけでウンコを食べるのに一番困ったそうです。そんな時に刺激の強いふりかけウンコにかけて、犬がウンコを嫌いになるように学習させたそうです。その方法でトレーニングして犬がしつけられウンコを食べる行動が収まったそうです。


犬のしつけでウンコを食べる対策 アイコンタクト! 
  

 

犬のしつけでウンコを食べる対策の1つに、アイコンタクトが便利だそうです。犬のしつけでウンコ食べるのに困っていたパグの飼い主から聞いた話です。ウンコをしたら、飼い主にアイコンタクトをしてウンコを処理してほしいと飼い主に伝えるようにレーニングをしたと言っていました。これは素晴らしい主従関係ですね。犬のしつけでウンコ食べる事の直すのに、関係性も向上していく事に繋がるようですね。


犬のしつけでアイコンタクトって何?

 


犬のしつけでアイコンタクトって何かというと、犬と飼い主がコミュニケーションツールとして使うものの1つです。犬のしつけでアイコンタクトを使う場面は様々ですが、応用してトレーニングされることが多いようです。東京のしつけ教室でも犬のしつけでアイコンタクトを基本として運営しているところも多いようですね。


犬のしつけでウンコを食べる対策 ドッグフードを変える! 

 


犬のしつけでウンコを食べる対策はドッグフードを変える事で解決されることもあるようですよ。犬のしつけでウンコを食べる事に悩んでいた柴犬を里親に迎えていた飼い主さんはドッグフードの臭いが薄いものに変えたら、まったく食糞をしなくなったと言っていました。犬のしつけでウンコを食べる対策は臭いの薄いドッグフードに変えると簡単に解決できる事もあるようですね。


犬のしつけでウンコを食べる対策 ストレスを発散させる!

 

 

犬のしつけでウンコを食べる原因の1つに犬がストレスを食糞する事によって発散しているというケースも聞いた事があります。犬のしつけでウンコを食べる対策としては
このストレスを他の方法発散してあげる事で簡単に犬のしつけといてウンコを食べる行動を抑制できるようです。


犬のしつけでウンコを食べる対策 ストレスを発散させる方法は?

 


犬のしつけでウンコを食べる対策としては上記でお話ししたようにストレスを発散させてあげましょう。ケージでずっと寝かせていたりする犬のストレスは計り知れません。犬のしつけでウンコを食べる対策をする前に、運動が必要な種類の犬は特に運動をして発散させてあげましょうね。アジリティなどもいいかもしれません。留守番をさせがちな犬にはコミュニケーションをしっかりとって犬のしつけでウンコを食べる事と向き合っていくべきでしょう。