犬のしつけで留守番に困ってませんか?

犬のしつけで留守番はダメなの?

f:id:dogtraining0902:20181017003010j:plain 

しつけをする時に犬に留守番をさせるのってかわいそうって思いますか?

うちのチワワも帰宅と同時になんと言えない眼差しで飼い主である僕をみつめてきます。

留守番だって犬のしつけにおいて重要なトレーニング項目である事を忘れてはダメですよ。

犬に留守番をしつけるとはどういった事なのでしょうか?

  

 

犬の留守番が禁止の国もある?

 

海外では犬のしつけで日本と異なる部分が多々見受けられます。犬のしつけにおいて海外では長時間の留守番を法律で禁止しているとこもあるようですよ。

海外は犬のしつけにおいても先をいっているようですね。

 

 

留守番の時に困る事って?

 

 

留守番のしつけで犬に悩まされるのは、イタズラが一番でしょう。

飼い主が帰ったら家中が散らかってたりなんて経験はありませんか?

それがきっかけで留守番のしつけをうちの犬にも取り入れよう!なんて思った事もあるかと思います。犬にしつけをすれば留守番は上手になるのでしょうか?

 

 

留守番と分離不安

 

 

犬のしつけをする時に分離不安って言葉を聞いた事はありませんか?

分離不安を愛犬のしつけで一番の悩みに抱える人はプロであるドッグトレーナーが多いようです。分離不安不安とは飼い主と犬の心の距離感が近すぎて、犬が、飼い主がいないと精神的な異常起こす現象の事です。これは個人的にはプードルが多い傾向に見えます。

一度人間に裏切られた、里親の犬も依存が強い傾向に見えます。

分離不安が犬のしつけにおいて留守番をトレーニングする時に一番の敵となるようです。

 

 

留守番の練習方法!

 

 

留守番を犬にしつけるにはケージを上手く使いましょう。まずはケージに慣らす事から始めるといいようです。犬にケージのしつけをしてケージがリラックスできる場所とわかればイタズラをする気持ちも起きないでしょう。犬にケージのしつけをする時は注意もあるのでしっかり勉強していきましょうね。

 

 

留守番を見守る事もできる!

 

 

犬のしつけはアプリが活躍する時代になりました!家の見晴らしのいい場所にWEBカメラを設置して、アプリと連動して留守番中の犬をしつけアプリで確認する事ができるんですよ

。無料のものもあるようなので、チェックしてみてくださね。犬のしつけの激戦区である都内のペットホテルでもこのWEBカメラを起用してるようです。犬のしつけにもアプリが参入してくるとは近未来が楽しみですね。

 

 

まとめ   

 

 

 

留守番といえど犬のしつけとして必要な項目となるのはご理解いただけましたか?

犬に留守番のしつけをする時はその後ケアでは無く日頃の関係性が鍵を握ります。どんなに好かれていてもそれは上手に留守番ができるかどうかは別問題です。24時間一緒にいられるわけではないですから、犬に留守番のしつけをする時は後先考えて、しっかり取り組んでいきましょうね。

 

??