犬のしつけは8ヶ月になると危ない!?

犬のしつけは8ヶ月齢になる前に!

 f:id:dogtraining0902:20181017003100j:plain

ペットショップで子犬を迎えてからの数週間。そろそろ犬が8ヶ月齢になりしつけもしないといけないでも!仕事も行きたくないくらいとっても可愛いですよね!ですが、犬のしつけは8ヶ月齢になる前にある程度は終わらせないとあと苦労するんですよ。一番に可愛い時期だからこそ一番身長に向き合わなければいけない時期なんですよ。

何故、犬の8ヶ月齢はしつけにおいて重要なタイミングされているのでしょうか?

 

 

警戒期が始まる前に

 

犬のしつけにおいて8ヶ月齢に重きを置いている理由は警戒期という時期が訪れるからです。ペットショップから子犬を迎え、どんな事にも好奇心旺盛だった犬が急に物事に怯え始めた時期に覚えはありませえんか?それが警戒期です。この警戒期までに様々なトレーニング重ね犬が8ヶ月齢になるまでにしつけを定着させた方が効率のいいしつけができるそうです。成犬になってから苦労するよるより、8ヶ月齢までに犬をしつけて楽をしたいですよね。

 

 

犬の散歩は絶好のトレーニングのタイミング

 

 

犬の散歩もしつけにおいて警戒期がくる前に、定着させておきたいものです。

トレーナーによっては、ワクチンが終わった犬は散歩のしつけの為に子犬を抱っこしって外を歩く。ただそれだけのトレーニングが大きく効果を発揮するとお話している人もいました。これは歩く前に外に刺激に慣らす事をトレーニングしているのだそうです。

好奇心旺盛な時期にこのトレーニングをしておくだけで、警戒期の反動は軽減出来るそうです。犬の散歩のしつけは慣らす事を大事にするのがポイントなんですね。

 

 

 

犬のしつけはハウストレーニングが基本の基!

 

 

ハウストレーニングのしつけが犬にとって負担になると考える飼い主もいるようですが。子犬の時期にハウスで寝るトレーニンいいえ、習慣をつけてあげれば、成犬になってからこのようなレーニングをする必要はなくなります

それが当たり前に感じれば犬は正しい理解をしてくれるのです。

子犬のしつけとしてハウスで寝かせる事を取り入れれば、あとで寝る犬と飼い主、両方が助かる結果になるとドッグトレーナーは言っていました。

 

 

犬のしつけはパピーから

 

 

犬のしつけはパピー期から取り組んでいれば、苦労は半減するそうです。

データとして、プードル飼っている2組の飼い主のお話を聞いた事があります。

1組は犬を飼うのに慣れているベテラン飼い主で犬は5、もう1組は初めて飼った犬でしつけはパピーからやりたいと意気込むビギナー飼い主で犬は5ヶ月だそうです。

どちらもやる気に溢れたしつけ教室の生徒さんだたようですが、結果は後者がダントツで良かったそうです。飼い主のしつけのセンスが悪かったのではなく、犬がパピーの時にしつけを始めたというタイミングが鍵を握ったのです。

 

 

子犬だけではなく成犬からでもしつけはできる

 

 子犬だけがしつけの対象ではありません。犬は成犬になってからでもしつけは可能だそうです。犬が成犬になってしつけをすると今までの事は何だったの?なんて犬が混乱したりしてしまう為、遠回りしてしうのは確かだそうです。犬のしつけは成犬になる前に

パピー期に刷り込んでおけば、犬を混乱させてしまう心配もないという事ですね。

 

 

まとめ

 

 

犬のしつけは8ヶ月齢にくる警戒期の事をしっかり理解して、計画的に取り組んで行きましょうね。犬が8ヶ月齢を過ぎてしつけをするのは、警戒を解くところからのスタートなので、余分な時間をかけてしまいます。ペットと飼い主の違いがわかりやすく学習をする為にも8ヶ月齢になるまでに犬のをしつけをしっかりしておいた方がよさそうですね。

??