犬のしつけでピンポンの吠えの理由は2つ!あなたのわんちゃんはどっちですか?

犬のしつけ でピンポンに困ってませんか?

 f:id:dogtraining0902:20181009014338j:plain


犬にしつけでピンポンに困っている飼い主さんは多いと思います。
チワワの飼い主が犬のしつけでピンポンが一番困ると口を揃えて言っていました。
犬のしつけでピンポンに吠える理由をプロであるトレーナーや訓練師、ブリーダーに聞いてみました。

 

 

犬のしつけでピンポンに吠えるのは怖いから

 

 

理由の1つに犬のしつけでピンポンに吠えるのはピンポンに対して怖がっているとのデータがあるようです。これはある行動学者の実験によるものです。犬のしつけでピンポンに悩むチワワを集めたところ、ピンポンに対して恐怖の反応を示す犬が大半だったようです。
さて犬のしつけでピンポンに足して怖がる犬にはどのような対策をしたらいいのでしょうか?


犬のしつけでピンポンに怖がる犬の対策

 

 

犬のしつけでピンポンに怖がる犬の対策は、まずピンポンに慣らす事です。
まず、大好きなおやつを持ちます。続いてチワワを抱っこします。もう1人の協力者が玄関に出てピンポン押します。犬のしつけでピンポンに怖がる犬はこの時の音量がポイントになります。できるだけ音が小さくなるところで抱っこしてあげましょう。協力者がピンポンを鳴らしたら、チワワが吠える前におやつを与えます。これで怖がらないように慣らしていくのです。犬のしつけでピンポンに怖がる犬の対策はこれが主流だそうです。激戦区の東京のしつけ教室でも取り組んでいるトレーニングだ聞いた事
あります。


犬のしつけでピンポンに吠えるの興奮するから

 


もう1つ、理由があるそうです。犬のしつけでピンポンに吠える事を直すにはピンポンの音に興奮する事と向き合わなければいけません。興奮をする理由を作っているのは元気なピンシャーでもなくプードルでもなく、どうやら飼い主である人間のようですよ。
犬のしつけでピンポンの興奮に向き合うにはどうしたらいいのでしょうか?
犬のしつけでピンポンの興奮をコントロールするのは人間の行動をトレーニンすれば解決するようですよ。


犬のしつけでピンポンに興奮に対する対策

 


犬のしつけでピンポンの興奮に対する対策は、ピンポンが鳴った後の行動にあります。
来客があると人も慌てて迎えようとしますよね?それを見た犬が興奮をしてしまうようです。犬のしつけるならピンポンが鳴った時に人はワンテンポ遅れるくらいの気持ちで落ち着いて応対しましょう。すると犬もいつもの慌ただしい雰囲気を感じとる事無く、リラックスしてその場を過ごせるでしょう。人が大好きなプードルも落ち着いて来客者とコミュニケーションを取れるはずです。犬のしつけでピンポンに対する興奮は案外簡単にトレーニングっできるようですね。


犬のしつけで無駄吠えって聞いたことありますか?

 


犬のしつけで無駄吠えという言葉を耳にした事があると思いますが、

犬のしつけにおいて無駄吠えという言葉はちょっと違和感を感じます。
ピンポンと同じように理由や原因があるから吠えるのです。
犬のしつけにおいて無駄吠えとして片ずけてしまうの良くないという事でしょう。


まとめ

 

犬のしつけでピンポンと向き合うには怖がる犬なのか、それとも興奮する犬なのか、理由によってトレーニング方法は異なるという事ですよね。犬にしつけをするならピンポンがなった時の反応をよく見ましょう。理由がわからない時はドッグトレーナーや訓練士、もしくはペットショップに相談するのもいいでしょう。
無料相談としてカウンセリングをしてくれるとこもあるようですからね。
犬のしつけでピンポンと向き合う時のポイントをしっかり抑えて取り組んでいきましょうね。

??