犬のしつけでおやつを使う時は注意が必要ですよ!

犬のしつけでおやつは必要?

f:id:dogtraining0902:20181009014137j:plain 

犬のしつけはおやつを使うと効果的って聞いた事がありませんか?
そもそも犬のしつけはおやつを使わないとトレーニングが出来ないのでしょうか?
そんな事はないですよね!犬のしつけをおやつで上手にトレーニングする方法を紹介していきましょう。

 

 
犬のしつけでおやつを使う時ってどんなものがいいの?

 

 

犬のしつけでおやつを使うのはどんなものがいいのでしょうか?
おやつが大好きなパグのしつけの話を聞いた事がありますが、その犬はしつけにおやつを使い方すぎてご飯を食べなくなったといいます。犬のしつけおやつを使う時は、美味しすぎるものを使ったり、与えすぎたりするのに注意が必要みたいですね。

 

犬のしつけでおやつを使う時に気をつける事は?

 

 

犬のしつけでおやつを使う時に気をつける事は先程のお話だけではありません。
例えば柴犬にトイレのしつけをトレーニングするとして、飼い主がご褒美におやつを用意していたとします。犬のしつけでおやつを使うならこのおやつがこの柴犬にとってご褒美と感じるものを与えないと効果は期待できないでしょう。
犬のしつけでおやつを使う時はこれがポイントです。ケージの中に大好きなおやつを入れておくとケージへの苦手意識が薄れると聞いた事があります。


犬のしつけでおやつをあげる時に声をかけよう!

 

 

犬のしつけでおやつを与える時はしっかり褒めてあげましょうね。舌と耳
両方でご褒美を与えるという理論のようです。
例で言えば、アジリティーを練習するビーグルがいたとしましょう。そのビーグルにハードルを教える時に、褒めます。褒めたい行動をした時に「GOOD!」と声
出して褒め、その後でその犬にしつけとしてのおやつを与えます。それによって声もご褒美として関連付き、学習していきます。犬のしつけでおやつ使う時の声は重要みたいですよ!

 

犬のしつけは褒めるタイミングがポイント!

 

 

犬のしつけは褒めるタイミングも鍵を握ります。犬のしつけは褒めるタイミング
間違えると効果が半減します。先ほどの柴犬のトイレのしつけの話
思い出してください。トイレが成功した犬に対して5分後に「GOOD!」と声をかけても柴犬は何に対して褒められたのか理解できないでしょう。トレーナーも訓練士も犬をしつけで褒める時のタイミングは直後を狙うと言っていました。


犬にしつけでおやつを使わない方法もある!

 

 

犬のしつけでおやつ使うだけがトレーニングではありません。犬のしつけはおやつだけでなくその犬好きなものであればなんでもご褒美になります。おもちゃでもいいし、ガムでもいいし飼い主自体の存在でもいいのです。飼い主がご褒美である事がペットとの関係性が一番ベストに仕上がっていると私思います。犬のしつけはおやつのみに頼ってはいけませんね。


まとめ

 

 

犬のしつけでおやつを使う事はもちろんいい事であるのに代わりはありませんが、犬のしつけでおやつを使うにはそのもの自体の事だったりタイミングもポイントである事を忘れてはいけないようですね。それに犬のしつけはおやつに頼りすぎないで、飼い主自身が何よりのご褒美になる事を目指してしつけに取り組んでいきましょう。

??