犬と遊びながら楽しいしつけ!

犬のしつけで遊びを忘れてはいけない

 f:id:dogtraining0902:20180929140436j:plain


犬のしつけで遊びを忘れては、犬も飼い主もしつけを楽しめないですよ!
犬のしつけは遊びを取り入れる事で学習効果は増加します
ポメラニアンでもビーグルでも犬のしつけで遊びを取り入れると、犬との生活がより豊かになっていきますよ。

 

 
犬のしつけで遊びって何があるの?

 

 


犬のしつけで遊びってどんなものがるのでしょうか?例えばおもちゃを使ったり、ガムを使ったり、時に知育玩具を使ったり、犬のしつけで遊びを取り入れるにしても道具だけでまだたくさんあります。ドッグトレーナーやブリーダーいわく他にも犬のしつけで遊びを取り入れるのに欠かせない存在犬自身だそうです。


犬のしつけで遊びの相手は?

 


犬のしつけで遊びを取り入れるのに欠かせない存在は犬?なんて思った飼い主さんも少なくないでしょう。犬のしつけで遊びの中で学ぶ多くは犬同士の遊び方についてだそうです。ここで噛む力を学習していると聞いた事があります。犬のしつけで遊びは犬達の交流に任せておける事もあるようですね。東京のしつけ教室は犬同士の学習の為に通っている飼い主も多いようです。


犬のしつけで遊びで学ぶ事

 


犬のしつけで遊びで学ぶ事を例にあげると1つにおもちゃがあります。ドッグフードでトレーニングをする時と同じようにおもちゃをご褒美にして遊びます。すると犬はしつけよりも遊びの感覚で学習してくれます。犬をしつけてるのに遊び感覚で勉強してくれてるのであれば強制的なイメージもなく、理想といえるでしょうね。


犬のしつけで遊びで学ぶメリット

 


犬のしつけを遊びで学んでもらうのが理想とお話ししましたが、行動学的根拠もあるようです。叱って学習した犬よりも犬のしつけを遊びで学んだ犬の方がしつけにおいて
デメリット無く成長していくそうです。尚更、犬のしつけは遊びで学ばせたいですよね。

 

犬のしつけで間違った遊び

 


犬のしつけは遊びで学ばせたいですが、犬のしつけで間違った遊びもあるようです。
それは手を使う事と聞いた事があります。年齢もまだ子犬といってもいいコーギーがある日、人を噛む犬になってしまった話を聞きました。それが犬のしつけで間違った遊びした飼い主の一例です。そのコーギーはまだ子犬だった為、手を遊ぶものと認識してしまったそうです。これで手は噛むものと間違ったしつけを知らずの間にしてしまったのです。

 

犬のしつけで噛む事を直すには

 


犬のしつけで噛む事を直すのは大変です。中には警察犬の訓練士に依頼しても直らないレベルの犬もいるそうです。犬のしつけで噛む事を直すというよりは、犬をしつけて噛む事覚えさせないように育てていくのが一番だとドッグトレーナー達は口を揃えて言っていました。