犬を叩くのって間違ったしつけなの?

犬を叩くしつけってどうなの?

f:id:dogtraining0902:20181017003035j:plain 

犬のしつけで叩く事もう古いと言われています。

警察犬や盲導犬などは体罰を使ってトレーニングされると聞いた事もありますが

それはあ昔の話だそうです。

叩くしつけをされた犬が、人が怖いという認識を持ち、里親として別の家庭っでペットとして迎えられても、ずっと人を怖がり続ける。こんなケースも多いようです。

犬のしつけで叩く事はどんな結果を生むのでしょうか。

 

 

犬を叩くしつけってあるの?

 

 

あるブリーダーは犬をしてけで叩く事は、効果的である部分は否めないお話していました。

犬のしつけで叩く事はタイミング強弱をコントロールできれば実用性があるそうです。

これは犬を褒めるしつけをする時と同じで、チワワでも柴犬でもシェパードでも叩くしつけとはどんな犬でも効果的ではあるという事でした。

 

 

犬のしつけのコツ

 

 

犬のしつけのコツは学習をさせる事です。

褒める事も叱る事もそのコツは同じです。犬のしつけのコツは行動学に基づいてトレーニングをする事です。ドックトレーナーでも訓練士でも一般の飼い主でもそのトレーニングの仕組みを理解しコツを掴めば犬のしつけは簡単という事になりますね。

 

 

叩く事のデメリット

 

犬を叩くしつけは効果はあってもデメリットが大きいと聞きました。

犬に叩くしつけをするならば生活に密接に関わるデメリットを理解しなければいけません。

一番のデメリットとは恐怖による噛む行動です。子犬の頃は甘噛みだったのに、成犬になってから噛む力が強くなり、しつけ教室に相談にくる飼い主が増えているそうです。

そこで初めて、犬のしつけで叩く事のデメリットの事を聞く飼い主も少なくない様なので、広く伝わってほしい犬のしつけの話だと、訓練士もお話をしていました。

 

噛む犬はこうやって完成する

 

しつけのせいで犬が噛む事を覚えてしまうのは、飼い主である

人間のが原因のケースが多いそうです。犬を叩くしつけのせいで犬が人の手を怖くなり、犬がしつけで叩く事をされる前に、牙を剥き、飼い主の手に噛みつき、それを防ごうとするようです。

犬が噛む事はしつけの失敗によって覚えてしまうという事です。

犬のしつけ噛む事を直すというのはドックトレーナーでも困難とされているようですので、デメリットを理解してリスクのないしつけをしていきたいですね。

 

 

叩く事が必要な場合

 

 

犬のしつけで叩く事が有効な場合もあるようです。

有効というよりは、叩くほどの刺激を使わないと効果がない場合があるそうです。

プードルなどの小型犬ではなくゴールデンレトリバーラブラドールレトリバーなどの大型犬に多いようですが、必要悪として犬をしつけで叩く事もあるようです。

デメリットの事を考えるとしつけでも犬を叩く事はしたくないので、プロに相談して、取り組みましょう。

 

 

まとめ

 

 

犬のしつけで叩く事は大きなデメリットを伴う事がお解りいただけたかと思いますが

犬を叩く事がしつけとして成り立つ場合もあるようなので、一概に間違っているというレーニング方法ではないようです。

ですがデメリットの事を知らずに叩いて、取り返しの付かない始末にたどり着いてします飼い主もいるようですので、犬をしつけて叩く事デメリットがあるという一番大事な事は1人でも多くの飼い主に広まる事でしょう。

 

 

 

 

 

??