犬のしつけでケージに苦労するはずがない!だって犬って…

犬のしつけでケージに慣らすのって必要なの?

 f:id:dogtraining0902:20181010000135j:plain


犬のしつけをする時にケージが苦手だと苦労しませんか?
犬のしつけでケージを使わないやり方や、ケージを使わない預かり施設、ペットショップが増えていますが、私はケージのトレーニングは必要であると考えます。

 

 

犬のしつけでケージを使うタイミングは?

 

 

犬のしつけだけでなくケージを使うタイミングはたくさんあり、
動物病院にいったり、トリミングにいったり、どこかにおでかけに行ったり、犬のしつけでケージに鳴らしておくと便利な場面はたくさんあります。
犬のしつけでケージに慣らすことを怠るとこの場面で苦労する羽目になります
犬のしつけでケージとは関係ない問題行動をトレーナーに依頼しに行く時にもケージは使いますから、ケージのトレーニングはやはり、必須といえるのでしょう。


犬のしつけでケージは簡単なはずなんです!実は…

 


犬のしつけでケージに悩むのって本当は変な話なんですよ。と、いうのも犬がケージが苦手というのは飼い主が勝手に決めた事であり本来は犬ってケージが好きなんです。
つまり犬のしつけでケージのトレーニングは簡単という事です。犬は野生の時代に穴蔵で生活をいていました。本来であれば暗くて狭い場所は生理的に落ち着く場所といえるのです。これは大型犬のシェパード、超大型犬のグレートデンでも同じだそうです。犬のしつけでケージが簡単と言われても困っていた飼い主もこの裏付けを聞けば納得でしょう。

 

犬のしつけでケージに慣らすには

 


犬のしつけでケージに慣らすにはまず、ケージを用意するところから始めましょう。
プードルとチワワでもサイズは変わってきます。ペットショップに行き、その犬にあったサイズを選びましょうね。次にいよいよ犬のしつけ面のケージのお話です。最初からケージに入れるのではなく、ドッグフードをケージで与えたり飼い主の臭いのついた服などをケージに入れて、ケージにいいイメージをもってもらうところからスタートしましょう。犬のしつけでケージに慣らすには子犬の頃からのイメージ作りがケージのトレーニングの鍵を握るそうです。


犬のしつけでケージを使ってはダメな事

 


犬のしつけでケージを使ってやってはいけない事があるようです。

それは罰としてケージを使う事です。

例えばケージが苦手な柴犬がいたとしましょう。吠えたり、噛んでしまったりよくない行動をしてしまった時にケージが苦手なのを逆手にとって、ケージ入れるという罰を与える事です。犬にしつけとしてケージを悪用するわけです。罰として成り立ってもその柴犬のケージへの苦手意識は強まる一方です。
これでは犬のしつけでケージに慣らす事は遠回りになてしまいますので、絶対やってはダメだそうです。


犬のしつけでケージに入る事が好きになると便利な事

 


犬のしつけでケージのトレーニングが出来ていると犬に待機をしてもらう時に役に立ちます。これはすごくポイントで、里親募集などを見ていいるとケージトレーニングOKなんてカテゴリもあるくらいですから、プロから見ても役に立つ事という事でしょう。
家庭犬の頃のしつけでケージに慣れていた里親犬は豊かな経験のおかげで家庭に再び迎えてもらう事ができるという事ですね。
犬のしつけでケージをうまく使い、生活をより豊かにしていきたいですね。


まとめ

 

 

犬のしつけでケージのトレーニングがいかに重要かおわかりなりましたか?
これ見た飼い主が1人でも多く、愛犬のしつけでケージのトレーニングへの理解と興味が生まれてうれると嬉しいです。犬のしつけはケージのトレーニングをしておかないと、あとで困るのは飼い主である私達人間です。本来は好きなものですから、しつけの基本と考えて、大切に取り組んでいきたいですね。

??